2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気配り目配り

まだまだ寒い日が続きますね…

 

デイサービスたいむでは、今日、明日と見学会を行っております。

 

デイの管理者と看護師が対応させていただいておりますので

ぜひお越しいただけたらと思います。

また、当日来られなかった方も、いつでも中を見学することができますので、

近くを通りがかった時は、ぜひお寄り下さい

 

 

 

さて、本題に。

 

私が常日頃

利用者さんのおうちに行き気をつけていることを書こうかと思います。

 

私は、サービスに入らせてもらってるうちでも

 

サービス提供責任者として行くうちでも

 

同じ対応をさせていただいているのですが

 

話をしながらまたはサービスしながらも

 

いろいろな所をチェックしています。

 

こんな書き方をすると誤解されると困るのですが

 

例えば

 

カレンダーが変わってない

とか

 

時計が動いてない

 

とか

 

薬が落ちてないか

 

とか

 

そんなレベルの話です。

 

でもそこからでもいろんなことに繋がるんです。

 

ヘルパーが入っているのにカレンダーがまくってないとなれば

ヘルパーに連絡をし、そういうことにも気を配って欲しいと言えますし、

利用者さん自身が今日は何月何日か分からずに生活しているってことになるので、

会話の中に何気なくそういうことを入れた会話ができます。 

 

薬が落ちていれば

 

たまたま「朝落としてさがしとったんや~」っていうこともありますが

 

「ちゃんと見えてなくて、よく落とすんや」

 

というパターンもあります。

 

訪問介護はサービス中に利用者さんのうちに一番長くいて、いろんなところを見れるお仕事だと思うので

 

たくさんの情報入手ができると思うのです。

 

実際、ケアマネさんに

「○○さんちへ行ったら、こんなんでした。」

と報告すると

「あら~知らんかった。ありがとう。」

 

と言われることが多いです。

 

そのことで、プランの見直しに繋がり、利用者さんの生活レベルが上がることもあると思います。

 

今後もそんな訪問を続けたいと思います

 

 

関連記事
2013年02月22日(Fri) | 訪問 たいむ | TB(0) | CM(1)

偉いね。

大事なのはそこやね。
[ 2013/02/23 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigotime.blog.fc2.com/tb.php/31-ec9ca128


