2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミュニケーション


写真はたいむの新社屋です。

 

 

ほぼ毎日通っては写真を撮っています。(いやなお客さんかも…)

 

 

今日行くと、外壁がはりおわってました。

 

 

年末31日まで大工さん始め

 

たくさんの職人さんが働いてくれてました。

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

さて、今日はコミュニケーションについて書いてみたいと思います。

 

 

私は、利用者さまのうちへ訪問する際は

 

 

一緒に大笑いして帰ろう

 

 

と決めています。

 

 

ネタなんてありません。

 

 

話してるうちにどこかで楽しめることを見つけるのです。

 

 

それはそれほど楽しくなくてもいいんです。

 

 

ただ、小さな面白いことを大袈裟に笑えば

 

 

相手もたいがい笑ってくれます。

 

 

そして帰る時に

 

 

ありがとう。今日もよく笑った。楽しかった~

 

 

といって帰るのです。

 

 

私達の利用者さまは

 

 

多くが独り暮らしや

 

 

高齢者の2人暮らしです。

 

 

1日の中で何回笑うことがあるでしょうか。

 

 

また、独り暮らしの方は

 

 

1日喋ることすらしない日があるはずです。

 

 

その生活の中で

 

 

ヘルパーが行き、話をし、笑うことがどんなに大切か。

 

 

私はそう思うのです。

 

 

笑う門には福きたる

 

 

といいます。

 

 

笑うことは健康にいい

 

 

とも聞きます。

 

 

私はそんなコミュニケーションをこれからも大切にしたいと思います。

 

 

 

関連記事
2013年01月08日(Tue) | 介護 たいむ | TB(0) | CM(1)

いいこと言うじ・・・
[ 2013/01/08 21:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigotime.blog.fc2.com/tb.php/6-f063de35


